サポートのNG行動/OK行動


 

 よく誤解されがちな常識から、様々な心理からよくsupがやる余計なことまで列挙したのでなんかの参考にしてください

 

 

 

1.ミニオンへのダメージ、及びLH

  • ミニオンを傷つけてしまった…
  • プッシュしてしまった …
  • CSを取ってしまった …

 

 敵にAAするようなranged supは皆一様にプッシュしてしまいますが、特にその中でもハラスとミニオンへのダメージが両立するZyrasonaなどでよくあるこれ、気にしなくて良いです。

主目的の相手へのハラスを怠ることの方がやばいです。 いわゆる”うゆる”ってやつですね。

 

ミニオン叩くことを怒ってるadcはpick段階から「てめぇzyraとsonaはやるなよ」と言わないと怒る権利ないです。

 

 問題はこの行為の後で、プッシュウェーブになるウェーブにAAをしなかったり、危険なウェーブ状態を維持することです。

このゲームの被害を被る瞬間というのは、遡って何かの要因があるからです。もしgankで死ぬことが多く、それを遡るとミニオンを触ったことで、しかしミニオンを触らずにハラス出来ないチャンピオンなのなら、その設計に相反した行動は出来ないので、触った後のケアするムーブが必要だったということになります。

 

 

 

2.ウェーブプッシュを待たないビジョン獲得

 

 supがビジョン獲得する時、adcは完全に無防備になります。無防備なので殺されます。殺されるのが嫌なadcはウェーブを安全な位置でしか処理できないので寄るのが遅れます。寄るのが遅れると集団戦で負けます。集団戦に負けると試合に負けます。

 

 ウェーブ処理の段階にも関わらず、ビジョンを獲得するのはほぼ意味が無いです。ウェーブ処理の時、横にいるただそれだけで良いから傍にいて、その後に一緒にビジョンを取りに行きましょう。

そうすれば今度は敵が最低1人、ウェーブを処理することになり、視界を安全に取ることができます。

 

 もちろん、そもそもウェーブプッシュに視界が必要な構成を相手することもあります。その場合はプッシュを手伝うワードを刺すことも考えなければなりません。

 

 

3.贖罪ローム

 

katarina「てめぇんとこの牛がバッチバチにmid来るんだが何してんだぁ?オォイ?」

Namiぅゅゅ……(ロームについていく)

leesinalistar「おいす~^^ 」

katarina「15ff」

 

「自分の対面をロームさせてしまった罪、償えよ。」

 そんな文面を、自分のチャンピオンの上に炊かれる「」から読み取ってしまった人は何を思ったか、なんのリードもないmidになんか圧力をかけに行きます。

 

僕がブロンズから上がる間、親の顔より見てきたこの”贖罪ローム”とでも言える子のムーブ、辞めましょう。

消えたなら消えた、ロームされたならされた、それまでです。midだってね、talonQiyanaこういうやつらを隙あらばよこしてきたじゃないですか。

要はね、midがケアしてれば相手のチャンスが潰れていくのでロームが得意でないチャンピオンでするのは辞めましょうってことです。

 

 ただmid jg supの3v3を勝てるだとか、味方がやる気があるのに行かないのは勝機を逃しているとも考えられます。

その局面を想定して、勝てないから行かなかったのか、adcのCS警察をしていたらなんか対面が消えてたのか、同じロームをケアしない行動にも天地の差があります。

 

どうしても暇な瞬間が生まれるならカウンターgankならぬカウンターroamに備え、midの後ろに構えていたり、ウェーブ処理を手伝ったり、ヒールを行いにいったりレリック取りに行ったりとかそんなんでいいです。

 ローム対策でmid周りにワード指すのなんかもよいでしょう。

 

 なんにせよ、貴方の贖罪でゲームが終わります。神は許しても一人にされたadcは許してくれません

 

3-1ローム先で死ぬ

 

マジでやめろ

 ロームだけでadcを一人にしてるのにそこからデスタイマーのロスタイムまで公開情報として敵に渡している間、adcは何をしてればいいでしょうか。twitterでしょうか。ひまぽよ〜とかツイートしてればいいでしょうか。馬鹿がよ

 

4.adcへのgoldの集積を怠ること

 これはワードのラストヒットやkill stealなどですね。プロの間でも意見が分かれるほどですが、傾向として若干シビア過ぎるのでOK寄りで考えても大丈夫だと思います。

ワードのLH考えても相方がjhinとかで何度も殴るのかったるいですし、leonaならより短時間で終わります。

 

KSは取らない姿勢より、取る姿勢の方が大事なのでまずそれを怠るadcに譲ろうとしてもそもそも譲ることが難しくなります。つまりキルを逃します。

 

問題はKSした後、そのお金をどう使うかであり、KSそのものには状況によりこそすれど問題は無いです。

大体の場合で早く迅速にkillした方がよいですから。

 

5.通常攻撃をしない

 もしこれをしてくる対面が来た場合、序盤で大差がつきます。

Lv.2先行は譲ることになり、ウェーブの主導権も譲ることになり、果てはもしかしたら、ドラゴンも譲ることになるかもしれません。

暗に言えばあなたがミニオンにAAしないだけでドラゴンソウルが相手に付与されます。勝つ気あんのけ?

 

 ……まぁちょっと飛躍しすぎましたが、逆に言えばAAをする意識があるだけでレーン有利を取れる場合すらある、重要なことです。

rangedならAAをしながらスキルを敵に。meleeならレリックを50%以下かつ体力が多いミニオンに行い、最高効率で消化。

そういった細かい意識の積み重ねが、オブジェクトに繋がります。

 

6.adcを"捨てる"

  

f:id:nemshifn:20200510084219j:plain

 

やめろ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。面倒くさいゲームですね。やっていいことと悪いことあるとか、ゲームくらい好きにやらせろよって感じですよね。