【カツアゲおぢさん】ファーストストライクSylasビルドガイド

兼ねてから書きたかったファーストストライク(以下FS)型のビルドガイドです。

勝率60%でマスターまで行けたので強さは折り紙付き!

征服者に慣れているとそれなりのストレスを感じるタイミングがありますが、

慣れればもう戻れなくなります。

 

ちなみにぼくはSylasの200ゲーム中150戦くらいがFSです。

マッチアップや構成にかかわらず脳死でFSをやります。

そのくらいこのビルドは強いです。

 

セットアップ



 

ほぼ固定です。

ボーンアーマーはなんか相手の時に持っていくとなんかレーンでの居心地が少し良くなります。

 

モナースペルはteleportigniteからどちらか。まぁここは征服者と同じですね。

経験則や個人の裁量でOKです。

ちなみに自分は9割がたigniteです。他は以下より。

exhaustcassiopeia

teleportZoeAkshanなどの辛い対面、エンゲージ要素が欲しい時など

cleanseZoeveigarなど。

 

ぶっちゃけこの眠らせてくるガキはかなり詰んでいるのでぼくのサモリフにはいません。

 

プレイ方法

◆FSはレーニングで活躍するルーンではない。

征服者のようにレーンからバチボコにファイトはできません。

どれだけチルってレーンをプルし、対面をロームさせ過ぎないか、

隙をみつけてレーンを有利かタイにできるかを伺うようなプレイスタイルになります。

決して前にE2当ててAAを重ねてからW!とかしないでください。死にます。

性質上勝手にお金が儲かるので経験値を優先的に稼ぎます。

CSロスト→OK 経験値ロスト→NG。ローミングはほどほどに。

 

◆トレードはE2からではなく、Qから。

FSは簡単に言うと、

「スキルを先に当てるか戦闘状態になってから0.25秒以内に殴ると

カツアゲモードになりそのモード状態での以降3秒間、与えるダメージが10%増加

そして3秒後、ダメージに応じて集計したお金を獲得する」

というものです。

なので、Qを当て発動させてから状況に応じてEWをするというのがトレードの定石になります。まぁレーンではほとんどQでのポークのみです。なんか相手の削れ具合がよろしかったりして勇気が湧いてきたらEWしてみてください。

 

◆パワースパイクは15分以降。ただ…

魔法の靴を採用するため、をラッシュしてW上げをすることで早い段階からパワースパイクを迎えることもできません。

なので人権を取り戻すのは概ね15分~になります。

ただし、Sylasはその高い基礎DMから序盤から敵をキルできるチャンスがあります

 

他のFSユーザーは、

xerathJayceポークでお金稼ぎ、20分以降のパワースパイクを早める

ZedQiyanaミシックやダークの完成を急ぐ。キルポテンシャルは下がる。

まぁこんな感じです。見事にアイテムによるスケーリングが大事な奴らばかりです。

機動力や射程の為、基礎ダメージは低く設定されている面子ですが、Sylasは3桁の基礎DMスキルがほとんどで、アイテムに依存せずダメージを出せます。

落ち着いたレーニングを心がける一方で、条件がそろえばソロキルできるチャンスがあるのを忘れないでください。その点はrunes8_Domination_Key_Electrocute.pngと似ているかも?

そもそも単体でも3秒以下でのバーストでもダメージが伸びるので、

考え方によってはrunes8_Domination_Key_Electrocute.pngrunes8_Sorcery_Key_ArcaneComet.pngを併せ持つルーンであるといえます。

殴られまくってCDになったらどっちでもなくなりますけどね。へへ。

 

ビルドパス

 

◆基本ビルド

 

まずはこのアイテムを脳死で積んでいってOKです◎

エバフロ完成時と②シャドウフレイム完成時に強烈なパワースパイクがあり

本来sylasがバーストでは落とせない相手がボンボン死にます

 

アイテムの流れはまで固定。

ダクシは仮にレーンで600回死んでも買いましょう。

 

◆3k組の選択

こいつらはすべて3000Gで買えるので通称3k組と呼んでいます。

2つ目に何を選択するかで、運用やコンセプトが変わるのでとても重要な選択です。

迷ったり、FS型に慣れたい方はでOKです。

征服者型ががデフォなのと似ています。

▼考え方など詳しく見たい方は下記からどうぞ

クリックで展開

コズミックドライブ

+65 Ability Power
+200 Health
+30 Ability Haste
+5% Movement Speed
UNIQUE Passive - スペルダンス:
3つの異なる通常攻撃またはスキルでチャンピオンにダメージを与えると、戦闘から離脱するまでMSが15%(徐々に5%まで減衰)、APが40増加する

PROS >>> ステータス重視カイト性能 ◎対ファイターrivenireliamordekaiserGwen

CONS >>> ▲ステータスのみ ×バーストダメージが不足=FSとマッチしない

言わずと知れたSylasのコアです。パッシブ発動時を含めるとゴールドあたりでいえば、全アイテム中最大のステータスを提供します。また、疑似フェイズラッシュともいえるそのMSでユーザーからのカイト能力を得ます。

逆に言えばステータス以外の何も付与しません。ステータスはすべて元来チャンピオンが持っているものです。

性質上、DPSとユーティリティに優れるものの最もバーストダメージが不足します。

自分は使えないので嫌いなのでほとんど購入しませんが、シャドウフレイムの後に購入した時のこいつほど頼れるものはありません。お互いに弱点を補完し合っている感じです。シャドウフレイムでのスノーボールの後の報酬的な立ち位置がベスト。

 

シャドウフレイム

+100 Ability Power
+200 Health
UNIQUE Passive: シンダーブルーム
チャンピオンへのダメージが対象の現在HPに応じて10-20の魔法防御貫通を獲得する。
(体力1000以下で最大値、体力2500以上で最小値となる)
直前5秒以内に対象がシールドの効果を受けていた場合、最大値の魔法防御貫通を獲得する。

PROS >>> ◎バーストダメージ 高いAPスノーボール 対シールド

CONS >>> ×ヘイスト無し ▲微妙な素材 ▲対ファイター 

環境を席巻している対シールドアイテムです。大量のバーストダメージを獲得し、

MRをmercurys_treads程度しか積んでいない奴はすべてワンコンで沈めることができます。

シールドがあればあるだけ優先度は上昇し、無くても軟らかい相手が多いなら選択肢になります。AP量も100と非常に高く、Wの回復値も上がります。

一方で3k組で唯一、ヘイストを持ちません。これはサステインを持つファイターやタンクを相手するのが不得手になるのと同義です。

FS界ではこのシャドウフレイムがデフォルトになります。慣れるまでは脳死でこれを積んでも間違いではないです。アイテム自体が割とデザイン失敗していてシールド持ちがいなくても強いですからね。

 

リッチベイン ☆筆者コア

+75 Ability Power
+15 Ability Haste
+8% Movement Speed
UNIQUE Passive - 追撃:
スキル使用後、10秒以内の次の通常攻撃に基本ADの75% (+APの50%) の追加魔法DMを付与する
CD: 1.5s

PROS >>> ◎ダメージモデル追加 ◎スプリットプッシュ 〇対ファイター ◎ファーム

CONS >>> ×低スキルダメージ △低ステータス △集団戦 

スペルブレード(以下SB)というダメージモデルを追加します。FSの効果の都合上、ダメージモデルを増やすのはそれだけで効率が良いです。当然SBはタワーにも中立にも入るので、高いファーム速度・スプリットプッシュ能力を得ます。DPS・バーストが両方伸びるので対ファイターにも悪くない選択です。

SBが発動しにくく、大量のAPやMRpenも持たないので、集団戦は少し不得手です。

積むからには多少の中立食いとサイドレーンでの立ち回りがマストです。

5/17現在、筆者は9割の試合でこれを2コア目に買います。正直言って全シチュエーションでこのアイテムがほぼ最良の選択である、と考えています。

ですが、運用方法や個人差もあると思ったので、当ビルドガイドではデフォルトにはしていません。

 

ホライゾンフォーカス

+150 Health
+85 Ability Power
+15 Ability Haste
UNIQUE Passive - ハイパーショット:
敵チャンピオンに移動妨害効果を与えるか、射程700以上で非対象指定スキルによりダメージを与えると、対象を可視化し、自身が対象に与えるダメージが6秒間10%増加する

PROS >>> ◎ステータス重視 ◎ポーク性能 〇バーストダメージ 

CONS >>> ×コズドラの劣化ステータス △FSと値が被る

QとE両方で発動するため、以外と相性が良いのがこのホライゾンフォーカスです。

敵のUltによってはポークでのダメージを高めることができます。

が、「ダメージ増加」という値がFSを被ってしまう為、両方が発動すると、実際には19%増加になります。数字にするとなんとも強そうですが、これはMRなどへの抵抗値を計算したの値を増加させているので、当然MRpenなどでその値を増加させた方がダメージが出ます。理屈ではかける数とかけられる数両方を伸ばした方が積が大きくなるのと同じです。多分。

高いステータスとパッシブを両方持ちますが、どちらも少し中途半端な感じが否めません。ただし、12.9現在のSylasはレイトゲームで2回のultを使えるので、1度目のultをpokeに割くことができます。きたる耐久度アップパッチではダメージの不足が見込まれるので、このアイテムのDM増加という値がキーになったりするかもしれないので、捨て置けないアイテムです。

積んだことは、ほぼないです。

 

ソーサラーかアイオニア

まぁ結構目を引くのはかもですね。バースト寄りのルーンなので、

必然的に優先度が高くなります。

ただ、やはりCDがモノを言うチャンピオンなので、

Sylas含め3APの時や、CDが欲しいファイターやタンクが多い時はに行きます。

ゲームの大まかな流れ

 

◆1分~10分 目標FS収支100ゴールド

☆おめでとうございます☆このページを見て実践してみたあなたには、

ただでさえ苦痛のこの時間が、グレードアップした状態で待っています。

E2ヒットさせても征服者を持ったmeleeに勝てず、メイジ相手には先に殴られCDに入り、なかなかFSが発動しません。「あのねむしとか言うヤツ、代行でマスターになったのだろうな。」そう思い始めるのが5分前後だと思います。

 

1つ簡単なやり方があります。それはQに2~3ポイント振ることです。

Qはレベルに応じてスロウも上がるので、2段目が当てやすくなります。

レンジドはFS Sylas相手には足を止め、AAだのスキルだのでFSをCDにしたくなります。それに対してレベルを上げたQで回答し、10~20Gの小金を稼ぐイメージです。

3まで上げたQにFSが乗り、2段目がヒットするとメイジは3割くらいヘルスが持ってかれます。愚かですね。

また、リコールは積極的に行ってOKです。まで粘る、といった目標も特にありません。どうせ買えないし。

ビスケットを食べきってリコールするイメージでOK。

 

◆10分~20分 目標FS収支300ゴールド

 

少し懐の温かさを感じますが、まぁCSをギブしているのもあるのでまだまだ強さは実感しにくいかもしれません。

ここらへんから「目標FS収支」を意識しましょう。

15分で300ゴールドは稼ぎたいところです。150Gくらいでもまぁ初めは大丈夫。

 

まだまだパワースパイクではありません。とはいえ、前述のとおりSylasはSylas。

ドラゴンが湧き、ゲームが進展する小規模戦も彼は得意とするところです。

最適なUltとコンボで有利を取りましょう。まぁ取れたらくらいでいいですが。

 

◆20分~ 目標FS収支500ゴールド

もし順当にいっていれば、あなたの懐は

こんな感じのはず。

 

非常に強力なタイミングです。FSと魔法の靴の収支によりお金で大いに先行しているため、互角なら対面はミシックのみか進化靴と素材でしょう。

当然、FS Sylasなんてのはやってるやつがほぼいないので、エバフロ→Qからのオールインで全員殺せます。戦闘開始からDM10%増加なのを忘れないでください。それはエバフロやイグナイトのダメージも増加していることも。

 

あとはまぁレーンで成功した時のSylasのようにふるまってOKです。

ここで小規模戦やソロキルを成功するとキルやゴールド以上にFSでお金が貯まり、

への時間も短縮されます。

ついぞが出てしまえばもう凄まじい火力に酔いしれること間違いなし。

サイドレーンに出て我が物顔で視界を掌握しましょう。

 

1つだけ気を付けてほしいのが、を使うユーザー(gwen mordeなど)です。

元々こいつら相手は難しい部分があるのですが、かなりの先行をしていないと

勝てません。まぁ征服者じゃないのでそこは甘んじて受け入れましょう。

ちなみにユーザーはぶっ飛ばせるので何も問題ありません。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

再三にはなりますが、僕はこのルーンがSylasにとって最適で最強のルーンである

と思っています。慣れるまでは少し難しいので、初めは徒歩勢のメイジなど

に対してのみ運用するといいかもです。俺も初陣でveigarをボコボコにして成功体験を得たので彼には感謝してもしきれません。ありがとうな。

 

特殊な運用+ぼく個人的な見解ももちろんあるので、伝わりづらい部分などあるかと思います。その時はTwitterhttps://twitter.com/nemshifn)で聞いてくれてもいいし、

コメントで聞いてくれても大丈夫です!

 

それではみなさん、よきUlt盗み腹パンカツアゲライフを。

このビルドのSylasの運用の成功を祈っています。